その症状、5月病?

2024/05/07 ブログ
その症状、5月病?

こんにちは❕モストホームスタッフの井上ですwink

 

皆様、今年のゴールデンウィークはいかがでしたか❓

今年は天気に最終日以外はわりと天気に恵まれて連休日和になりましたね✨

私は家族で道南の方へレジャーに行きましたよ~。

リフレッシュ完了で、フレッシュな気分で連休明けのお仕事スタートですlaugh

 

5月と言えば5月病。学校や仕事が始まって、なんだかやる気が出ない、体がだるいなぁと感じている皆さん❕もしかしたらそれは...。

 

今回は『その症状、5月病?』についてお送りします!

 


5月病ってなんだろう❓

2024年は有給休暇を使用すると4月28日から5月6日までの9連休になりましたね✨暦通りの方は、3連休と4連休でしたが。

 

連休は多いほど嬉しいですが、新生活がスタートしたばかりの時期での連休。連休が終わりに近づくと「明日から仕事(学校)かー💦」と、日常が戻って来ると思うと気が重くなり、新生活のストレスや疲れが出て徐々に心身ともに不調に発展する状態を『5月病』と言います。一過性のうつ病の初期症状のような状態です。(2カ月以上続く場合はうつ病の可能性があります。)

長期休暇明けの仕事(学校)という意味では、お盆休み明けの「8月病」、夏休み明けの「9月病」など、5月病の他にも、同じように心身ともに不調になるタイミングがあります。

 


どんな症状が出るの❓

4月は新年度スタートの時期で、新しい環境や新しい人間関係が始まることが多いですよね。新しい環境はワクワクすることもありますが、慣れていないのもあり、ソワソワしたり不安になったり、頑張りすぎて心身ともにストレスがかかってしまっていることが多くあります。そんな中で始まる5月の連休。疲れがドッと出てしまい、5月病へと発展することが多いようです。

性格的には、完璧主義の人、プレッシャーを感じやすい人、仕事や勉強に不安や不満を感じやすい人、HSP気質の人が5月病にかかりやすいと言われています。日本人の5人に1人はHSP気質と言われているので、HSP気質の自覚のある方は、意識して対策をされると良いですね❕

 

<心の不調>

●やる気がおきない●不安感●集中力がなくなる●虚脱感●仕事や学校、幼稚園に行きたくない●イライラする●無気力●気分の落ち込み など

 

<体の不調>

●食欲不振●睡眠障害●頭痛●めまい●便秘や下痢●肩こり●感染症にかかりやすくなる など

 


5月病にかかったらどうしたらいい❓

 

<子供編>

幼稚園・保育園に通う小さなお子さんから学生まで、5月病にかかる人の範囲は幅広いです。

 

・ボーとしている

・イライラしている

・覇気がない

・幼稚園や学校に行きたがらない など

 

急かさない。プレッシャーをかけない。

お子さんが5月病にかかっていそうと感じた時は、着替えや身支度などに時間がかかっているとしても「早くしなさい!」など急かさずに、あたたかく寄り添う姿勢で接するのが大切です。

ここで急かしてしまうと、お互いに心が折れてしまい、状況が悪化しかねません。

 

お子さんの心身の状態に意識を向けて!

5月の連休が明け、日常が戻ってきた後、口では「大丈夫」「楽しい」などと言っていても、笑顔がない、顔色が悪い、よく眠れていないなど異変があるものです。お子さん自身が自分の状態がよくわかっていないことがあるので、5月病の兆候が出ていないかどうか、いつもよりも注意してチェックしましょう。

外では、新しい環境に慣れる為に頑張って闘っているので、家の中ではプレッシャーをかけるようなことは言わず、寄り添って話を聞いてあげることで徐々に気持ちが和らぎ落ち着いていきます。

 

 

<大人編>

5月病は社会人や学生だけがかかるものではありません。

新しい環境になる全ての方が対象です。

「自分は主婦だから関係ない」ではなく、家族の環境が変わると、自分の環境も変わり、新しい人間関係などが出来上がったり、生活のリズムが変化したりします。新しい環境に合わせよう、適用しようとすることで、大きくストレスがかかり、5月病になってしまうことがあります。

 

大人の5月病は『まあ、いっかー』が大切

「完璧にこなさなければ」「人間関係を円滑にせねば」「早く環境になれて上手く立ち回らなければ」など、つい自分にタスクをこなすことを強いてしまい、心身のバランスを崩してしまうのが新生活あるあるです。焦らず、「ゆっくり適応して行く」ことを意識して頑張りすぎないこと。完璧にできなかったとしても、「まあ、いっかー」とつぶやくことで、完璧主義になりそうな心がホッとすることがありますよ。

 

心の中を整理する

この時期、自分自身が何に対してストレスを溜めているのか、どういう状況に置かれているのか、たくさんのことが一度に起こり、心の整理がつかない状態になっていることがあります。

連休で体を休めているつもりが、頭の中はせわしなくあれこれ考えてまとまらず、答えが出ないまままた次々と考えが溢れてパンク寸前。そんな時は一度、頭の中を支配していることが何なのか、ノートなどに書き出してみると良いですね。

書き出して具体化することで意外と、自分の思い込みに気付いたり、考えてもしょうがないことがぐるぐる回っているだけだったり、具体化したことで次に行動することが整理されたりするので、5月病を抜け出すキッカケに繋がります✨

 

心身が疲れてしまうタイミングでもある8月9月も5月病同様に、気を付けて行きましょう❕


 

いかがだったでしょうか❓

今回は、5月病についてお送りしました♪

 

5月6月はリフォーム・リノベーションに最適な時期です🌸

古くなった水回りの交換に加えて、同時に段差の解消&壁紙を新調して気分を変えてみるのも良いですね✨

札幌市内でのリフォーム・リノベーション、住宅の修理・部品の交換は、ぜひモストホームにご相談くださいね✨

 

モストホームでは、リフォーム・リノベーションの内装工事全般を行う作業員の募集をしています。

建築に興味のある未経験の方から、即戦力として活躍できる経験者の方まで募集しております❕詳しくは採用情報をご確認ください✨

スタッフ募集.jpg